たびとまち
福島県浜通りに位置するいわき市。
大きな海と大きな山とでなりたついわき市の、ずーっと南の山奥の方にあるのが
"小さな田舎"、田人町(たびとまち)です。
田人町では、
思わず目を見張るような広大な自然も、おもいっきり深呼吸したくなる澄んだ空気も、
森に縁取られた満点の星空も、豊かな土地で育った立派なお野菜も、
お母さんたちが昔から受け継いできた伝統の作り方も、味も、
どこか懐かしい祭りの音も、森を潤すきれいな水も、
すべてが季節をとおして回っています。今もずっと。
あなたがお買い物しているところからちょっと目線をあげてみると
遠くに山が見えます。
あの山に向かって車を20分くらい走らせると、田人町につきます。
"いわきの海から見える三角山"は、田人町のシンボル明神山です。
三角山、見つけてみてください。
田んぼの田に、人、と書いて、田人(たびと)。
とてもロマンチックな名前じゃないでしょうか?
もともとは、黒田(くろだ)地区と旅人(たびうと)地区が合併して
黒田の"田"と旅人の"人"で、田人(たびと)。
たび、と。
たび、と、たびと、何か深いつながりがある感じ、しないでしょうか?
「たびとには何があるの?」
その答えは、いちど遊びに来て見つけてみてください。
見つけた答えを友達と、家族と、大切な人と、シェアしてみてください。
きっと幸せが何倍にもなります。 ♡
「たびとには何があるの?」
わたしの答えは、すてきな人たちにたくさん会えます。
たびとまち (完)
0コメント